総社遺跡の国府市正居館跡発掘現場の巻      2002.4.27
総社遺跡
 テレビのニュースで、総社遺跡の発掘現場を見ました。国府市正の居館跡の可能性があるという。国府、国府・・・?!どこかで聞いた名前だと思ったら宗治の切腹の介錯をしてくれた人だ。
 数日後、発掘をしていた文化財センターに電話してみると、工期が迫っているとの話、これは行かねば~、休みを急遽もらって行ってみました。美しい田園の中に、残土の山が見え、その裏に美しい発掘現場が、かっこえ~、現場の人からブルーのヘルメットの人を紹介してもらったら、センターの先生でした(T_T)もうビツクリです。先生、忙しいのに、清水宗治のホームページを作っていると説明すると、強風の中、遺跡の説明をしてくれました。ありがとうございました。
 よく私は突撃取材(正しくは行き当たりばったり取材、またの名を駄目でもともと取材)をするのですが、いつも思うのは皆さんご親切に教えていただける事。それも一重に宗治公のお人柄なのかもしれません。
 周りは美しい田園の残る土地で、昔の備中はこんなかんじだったのだろうなあと思いをはせながら、遺跡を後にしました。

写真:左 発掘現場  右 現場からみた経山城と田園