美作岩屋城で美作の城を知る巻      2002.8.16
津山出発

岩屋城

カレー屋

篠葺城

勝山・高田城

Zガンダム

構城跡

院庄跡
 お盆休みも半ば、友達と岩屋城に行くことになりました。久米町にある岩屋城は標高483mの山城で、比高は310m、城の状態が不明だったので麓で情報収集、岩屋城跡というでっかい看板の横にある商店で聞くと、岩屋城跡登山のしおりを分けていただきました。わーい。
 商店脇の細道を800メートル車で入ると登城口があります、さて友人がどうしようかというので、そーかーあきらめるかぁと思ったら、私に気を使っていたという(>_<)まぬけな話。らくらく登る友人、三合目で涙目の私。しかし、登ってみて目から鱗、キレイに整備された郭跡に、龍神池、大手門跡の表示までっ、ここの馬場跡からは周囲が見渡せ、津山から勝山にぬける出雲街道沿いが手にとるようにわかります。これは、尼子も毛利も宇喜田も狙うはずだわ・・・。南西には久世町の篠葺城も見え納得、友達に感謝、でももう二度と登りたくないよ~!

写真:左から 麓から岩屋城、馬場からの出雲街道、馬場の碑