雨の 津和野城 SLの旅の巻                    2004.1.2
新山口
(小郡)

↓(SL)

津和野
 お正月、新山口から津和野までSL初詣号が走る。通常は冬は走らないのだけれど、元旦は特別らしい。それを狙ってたくさんの鉄道ファンが廻りを取り囲んでいた。私の両親が昔SLに乗った話を懐かしくするので、いつか見て見たい、乗って見たいと思っていた。たまたま元旦に津和野に行く事にして、SLに乗る機会を得た。ラッキーだった。
 津和野城は山城で、現在は麓近くからリフトが山の上まで連れて行ってくれる。そこから15分ほどで本丸に到着する。山陰の城とはいえ、その規模に驚かされる。似た山城としては兵庫の竹田城を思い出しましたが、それよりもっと優雅なイメージを与える。姫路城の本田忠政に嫁いだ千姫は本来なら津和野城主坂崎出羽守に嫁ぐはずでした。炎上する大阪城から千姫を助け家康から約束されていた事なのでしたが、千姫が本田忠政に惚れてしまったが為、坂崎は最後は家臣に首を取られるという悲しい最後なのでした。

 津和野城リフト・・・450円、冬季は営業していないので、確認を
 写真・・・左 津和野城下 中 津和野城跡 右 SLやまぐち初詣号